2010年1月13日

レベルアッパー

ゲームで倒せなかったボスがいたとする。

どうすればいいか。

・主人公のレベルをあげる
・強い武器を手に入れる
・有効な戦略を組み立てる

仕事も一緒なんだよなって話w


仕事がうまくいかない。

どうすればいいか。

・自分の知識などを増やす
・仕事に使えるツールを増やす
・過去の成功事例を確認する

という事でしょ。


ゲームと仕事で違うことは?

ゲームなら、レベルを上げるとボスと戦いたくなる。
もうこれだけレベル上げたんだから勝てるだろうと。

伝説の剣を手に入れたんだから、どんだけ攻撃力があがったのか試したい。
雑魚敵で試し斬りをして、ボスに挑む。

守備力が高いボスだということが分かったので、まずは防御力を下げる魔法をかけ、味方の攻撃力を上げる魔法をかけ、攻撃をする。
ボスが力を溜め始めたら、2ターン後に強力な技をだしてくるから、1ターン目に味方の防御力を上げておき、2ターン目に全員防御。
これを繰り返すという戦略。

ゲームであれば、ワクワクするわけだ。

早く試してみたいという気持ちが強くなる。


仕事になるとどうだろう。

知識を詰め込んでもそれは自分が楽になるため。

新しいツールを手に入れても、これでうまくいかなかったら、次はどうしていこうか。

過去の成功事例に沿ってやってみるが、あくまで過去の事だし、うまくいくかいかないかはわからない。


なんか思考が違うのは何故だろう?


よし!これならいける!早く試したい!

仕事でこういう思考になれたら勝ちなんだろうけど、萎縮してしまうのは何故なんだろう。

うまくいかなかった場合でもゲームは無害で、仕事は有害だからだろうか。


ちょっとした思考の切り替えで、世界は劇的に変わるわけだが、なかなか思考っていうのは変えられない。


お金がなくてFF13買えなかったし、仕事という名のファイナルファンタジーで、主人公の代わりに自分のレベルをあげて、クリアを目指すかw

まぁその前に勇者から漫画喫茶店員にジョブチェンジしないといけないだけだがw

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://doutei.net/mt6/mt-tb.cgi/258